目次
【出版セミナー】「10万部を目指すあなたが書くべきテーマの見つけ方」募集中!
「著者と編集者、そして出版プロデューサーというビジネスライクな関係を超え、『血流がすべて解決する』はとても大事な作品になりました。」
「発売当日に1万部増刷!合計7万部突破!西浦さんのマーケティングに感謝」
「20万部を超えたという実績と、 ぼく自身が、その過程で得た多くの体験と価値をもって、西浦さんを強く推薦させていただきます。」
編集者さんや著者さんから、実績やスタンスに対して多大な信頼をお寄せ頂いている、プロデューサー西浦孝次の出版セミナーを開催します!
出版不況と言われる中、2010年から8年間「増刷率90%」を維持し、平均部数を「4万7千部」まで伸ばしてきたプロデューサーとして、あなたの「書くべきテーマ」を「一緒に」「その場で」見つけます!
あなたへのフィードバックを最大化するために「定員5名」という超少人数制を採用、ワークでのフィードバック、持ち帰れる成果物の大きいセミナーになるよう設計しています。
これから本を出版していこうという方、どんな本を書くべきか悩んでいる方にこそ参加していただきたい内容となっておりますので、まずはこのセミナーにご参加いただき、ベストセラー作家への第一歩を踏み出してみてください。
出版はテーマ選びで4倍売れ行きが変わる
本は出版するだけでは何の意味もなく、人に読んでもらわなければ価値が生まれません。読んで感動したり、読者の人生に役立ててもらってはじめて世の中の役に立つのです。読まれない本はただの紙とインクの無駄遣いですから、全くエコではない、ただのエゴなんですね。(うまいこと言おうとしてスベりましたね!)
ではどうすれば読者に読んでいただけるのでしょう?多くの人に届く本を出版する鍵は「テーマ選び」にあります。出版はテーマ次第で、平均して4倍近く売れ行きが変わってきます。
4倍という具体的な数字を言える理由があります。僕は2010年から出版プロデュースをはじめて、今日まで「増刷率90%、平均部数4万7千部」の結果を出してきました。でもこれは「テーマ選び」「コンセプト設計」など企画のプロデュースから手掛けた企画の実績です。実は本のマーケティングのみだと、実績は「平均部数1万2千部強」しかないのです。
4万7千部と1万2千部。テーマ選びを一緒に行っていない企画では、なんと平均して4倍近くも売れ行きに差が出てしまうのです。
もちろん実際には著者ごとの違い、編集者ごとの違い、出版社ごとの違い、さらに内容はもちろん、タイトルやデザインなど様々な違いが複雑に絡み合って結果に影響を与えます。
しかし、このどれも「なんの本を書くか」というテーマ選びからスタートして「そのテーマならどの編集さんがベストなのか」、「このテーマの場合、どんなタイトルやデザインが読者に刺さるのか?」を判断します。
いかにテーマ選びが重要か、ご実感いただけたでしょうか。
本はプロフィールが9割
テーマがいかに重要か分かったところで、こんな疑問も生まれますよね?「じゃあ、売れるテーマだけ書けばいいのでは?教えて!」
しかし残念ながら、売れるテーマ=正解とは限らないのです、なぜなら「あなたに合うテーマかどうか」が分からないからです。
あなたはこんなふうに感じたことはありませんか?「この著者、〇〇の本はすごく面白いのに、なんで違うジャンルを書くのだろう?内容薄い…」
そうです、多くの著者が「企画としてはアリだけど、著者としてはナシのテーマ」で本を書くことで、作家としての寿命を終わらせているのです。
過去にヒット作を出した人がネタ切れをおこし、苦し紛れで別ジャンルのテーマに手を出して読者離れを生んでしまうことが多いですね。読者が離れれば作家としてはその意義を失うので出版する機会そのものを失っていきます。
ヒット作を持っていた(固定読者を持っている)人ですらテーマを外すと失敗するので、これからデビューする方は特に「自分に合うテーマ」選びをしなければなりません。
また、過去作の売れ行きが芳しくなかった方は、次こそは「自分のテーマ」を見つけないと、著者としてのチャンスが失われます。
この自分に合うテーマとはどうやって見つけるのでしょう?それはあなたの「プロフィール」から見つけるのです。やはり自分が強いジャンルで探さなくてはいけません。
自分のプロフィールから「強いジャンル」を洗いだし、そこに「強いテーマ」をぶつけてみて、成立するかどうか判断するのが経験上最も効果的です。
よって本セミナーではグルーコンサル形式で、あなたのプロフィールを整理し、自分が書くべきテーマを一緒に見つけていくものになります。
こんな方におすすめです
- 人から「出版した方が良い!」と勧められるが、本を書くべきかどうか悩んでいる
- 出版について初歩的なことから学びたい
- 処女作からベストセラーになった事例を知りたい
- 他の出版セミナーや本で学んだ内容を整理したい
- 本を書いて、今以上のお客様に貢献したいと思っているが、具体的に何を準備したらいいか悩んでいる
- 企画書を書いたりするものの、これでいいのか自信が持てない
セミナー概要&お申し込み
★【出版セミナー】10万部を目指すあなたが書くべきテーマの見つけ方
当セミナーでは「著者としての強み」と「あなたが書くべきテーマ」を一緒に探します。
【お持ち帰りいただけるもの】
- 実績・プロフィールシート
- 自分の書くべきテーマ
【コンテンツ(予定)】
- 自分の強み整理
- 売れるテーマ売れないテーマ
- 自分が考える実績と出版に通用する実績の違い
- 切り口セッション
※出版セミナーを受講頂いた後、ご希望の方のみ、後日個別面談を無料で行います。
■開催日時
2018年5月23日(金) 13:00〜16:00@恵比寿カルフール(東京都渋谷区恵比寿4-6-1恵比寿 MFビルB1 roomC)
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- 参加費32,400円(税込)
- 懇親会付き参加費 35,100円(税込)
私たちの7つの特長
出版社のマーケティング部時代に培った増刷ロジックと、
出版プロデューサーとして平均部数47,000部、増刷率90%を実現したノウハウを提供
- 出版社のマーケティング部時代に培った「販売部のノウハウ」で、より多くの読者に受け入れられる企画を立てる
- 書店の棚、どの本の横に置かれるかまで想定した、マーケティング戦略
- まず1年、それ以降も平積みをし続けてもらう前提の企画づくりと販売計画
- あなたと読者の目的から逆算して、そのうえで読者が最大化するように出版とオウンドメディアを設計
- どういった文章に読者が反応し、クチコミが生まれるか、原稿へのフィードバック
- ただ「売れる」だけではない、何枚もの読者はがきを1年以上経っても送っていただけるような、本物志向のモノづくり
- 今まで平均47000部、増刷率90%を達成してきた、優秀な編集者、営業担当者との厚い信頼関係
セミナー参加者様の声
「感動する」というレベルでした。
M.J様
出版された方からのご推薦
20万部を超えたという実績と、
ぼく自身が、その過程で得た多くの体験と価値をもって、
西浦さんを強く推薦させていただきます。
『血流がすべて解決する』
堀江 昭佳 様
「堀江くん、本を出す気はないの? もしも出すなら最初は絶対にプロデューサーをつけたほうがいいから、紹介するよ」
当時、6万部を突破していた「奇跡の営業」を出版されていて、10年来の付き合いの山本正明さんにそう言われたのが、 西浦さんを知ったきっかけでした。
一度会ってみましょうということで、東京・目黒の喫茶店でお会いしました。 ぼくは漢方薬剤師で婦人科相談をしていて、そのことについていろいろと1時間もお話した時でしょうか。 「堀江さんが、なぜこの仕事をしているか、根っこがわからない。」 そう言われるのです。 びっくりしました。 正直、そんなことを言われたことなどなかったからです。
そこでぼくは、生まれて初めて意を決することになるのですが、 まさかそんなことを話すなんて思ってもみませんでした。 (詳しくはこちらから 【カミングアウト。〜『血流がすべて解決する』発売1周年に心からの感謝をこめて。〜】)
「著者はプロフィールが9割」と西浦さんは言われます。 それだけ、その人物がどんなひとかを見られているのでしょう。 だからこそ、本質をしっかりと嗅ぎ分け、そこから、独自性とオリジナリティを見つけ出されるのです。
西浦塾(?)で企画書をつくりはじめて、できあがるまで1年かかりました。結果的に、同じ内容のことを話しているのに、見せ方が全く変わりました。 それだけの時間とエネルギーをかけてでてきたのが、 「血流がすべて解決する」のコンセプトです。 もともと、ぼくの中にあったものですが、ここまで明確に整理されてはいませんでした。 そして振り返ってみると、 当初は漢方の体質の説明を中心とした話だったのが、 「血流」という切り口が見つかったことで、 切り口が変わるだけで、ここまで別物のようになるのだと驚きました。
また、企画書ができたあと、サンマーク出版の黒川可奈子さんというすばらしい編集者につないでいただくことができました。 このネットワークも特筆すべきものです。 編集者さん次第で、よい本ができるかできないか、左右されます。
そして、さらに特筆すべきは、出版後の対応でしょう。 本が出てから、増刷がかかり、部数が伸びていくことこそ、大切です。 西浦マーケティングの真価は、ここでこそ発揮されます。 (他のプロデューサーさんで、本が出た後、部数を延ばしていく対応まで手がけられる方は、ほとんどいらっしゃらないようです) 本が出たら終わり。 と思っていたのですが、全く違いました。
1日に200冊もの新刊が出るという出版業界で、出た後に「売れるかどうか」は全然違います。 出版は全くゴールではありません。 本が出て、そのあと売れないことには意味がありません。 たくさんのひとに価値を届けて役立ててもらうというのが、出版の目的だとすれば、 売れることで初めて、多くの方の役に立つことができるのです。
結果的に、「血流がすべて解決する」は20万部を超えますが、 ぼくが思っていた以上に、見える世界が変わりました。 昔に比べると、本を出すこと自体のハードルは低くなったと聞きます。 単に本を出すだけであれば、プロデューサーは必要ないでしょう。 でも、せっかく本を出すのならば、 自分自身の新しい価値を再発見する作業をするのは、苦しくもありますが、 とても楽しく意義のある時間となります。 そして、 「多くの方に新しい発見を届ける」という、 出版の本当の意義を求められるのであれば、西浦さんはとてもよいプロデューサーだと思うのです。
ひとは、必ずそのひと独自の「なにか」を持っています。 いままで長く仕事をされて実績をあげられていた方なら、余計にそうでしょう。 ただ、それは単なる素材に過ぎません。 そして、持っている本人はその価値に気づけないのです。 素材は、優れた料理人がいて初めて美味しい料理になれる。 ぼくは、西浦さんというよい料理人に出会えて、本当によかった。
「血流がすべて解決する」が20万部を超えたという実績と、 ぼく自身が、その過程で得た多くの体験と価値をもって、西浦さんを強く推薦させていただきます。
発売当日に1万部増刷!合計7万部突破!
西浦さんのマーケティングに感謝
『奇跡の営業』
山本 正明 様
私が出版を目指した動機は、自分の考えや経験を多くの人に伝えることで世の中の役に立てたいということです。
出版塾を通じて、自分のやってきたことを振り返ることができ、自分のオリジナリティを見つめ直すことができました。
そして出版後。
発売当日に増刷かかったのは今思えば、とっても大切なことでした。
本屋さんで本がちゃんと積んでもらえているから売れたのです。
西浦さんのマーケティングに感謝です。
新聞広告していただく度に、知り合いから「すごいね、おめでとう」という電話、メールを頂戴し、感動しました。
さらに、「JRの吊広告を見たよ!」という写メールの嵐で感動しました、多くの方が「『奇跡の営業』と奇跡の出会い」をしてくれたのです。
私は関西におりますので、東京はイイナーと思いつつ、関西でも!とがんばる励みになりました。
出版後の大きなできごとは、講演依頼3社、保険会社からの著者確認2社、
さらに、まったく知らない方からの感動メールや、電話と自己肯定感がさらに高まる毎日です。
本を出して本当によかったです。
自己満足ではなく、読者の役に立っている。
日本の社会に役立っている。
みなさんに勇気とやる気を生み出せていると思うと、しあわせーーーーーで一杯です。
感謝です。
書店に対する気遣いや著者に対しての想いがすばらしい
『仕事は「捨てメモ」でうまくいく』
相葉 光輝 様
西浦さんほど本に対して誠実で熱い方はいないと思います。
著者にとって出版することは出来ても、一人の力でベストセラーにすることは出来ません。
そこで悩んでいたときに西浦さんに出会いました。
若くして数々のベストセラー作品を生み出しているだけに、緻密な戦略やアイデアが豊富なのはもちろんですが、それ以上に、書店に対する気遣いや著者に対しての想いがすばらしいのです。
その上、実績と信頼があるから、編集長にも的確に意見を言える、すばらしく頼れる存在です。
ベストセラーはチームで生み出す現象とおっしゃるだけあって、まさにベストセラーと言う言葉は、西浦さんのためにある言葉のように思います!
編集者の皆様からのご推薦
著者と編集者、そして出版プロデューサーという
ビジネスライクな関係を超える
サンマーク出版 第一編集部 デスク
黒川 可奈子様
西浦さんとは20万部を超えるベストセラーとなった『血流がすべて解決する』(堀江昭佳著)という本でご一緒させていただきました。
それまでは飲んだりライブに行ったりすることはあっても仕事をする機会はなかったのですが(笑)、はじめてご一緒した企画でベストセラーを出すことができ、本当に感謝しております。 企画がスタートした頃、堀江さんの筆が一度止まってしまったことがあります。その間も西浦さんは丁寧に著者にアドバイスを続けていらっしゃり、結果的にすばらしい原稿をいただくことができました。
逆に、原稿があがってからは、私の編集方針を信頼してくださっているのか、ゲラの内容やカバー、帯ネームについて、感想をおっしゃることはあっても、絶対にこうしてほしいと言われることはありませんでした。自分で一度決めたことを曲げたくないという編集者の気質を理解してくださっていたようです(笑)。
ご紹介いただいた堀江さんも、常に読者のためを思ってくださる大変人柄の良い方で、版を重ねていくことを3人で心から喜びあうことができました。単に著者と編集者、そして出版プロデューサーというビジネスライクな関係を超え、『血流がすべて解決する』はとても大事な作品になりました。
結果的に弊社での出版にいたらなかった方でも、西浦さんのセミナーでお会いした方は、みなさんその道のプロで、著者になるに値するすばらしい方々でした。 セミナーに参加するか、プロデュースを受けるか迷っている方も「ビジネスライクな関係を超え、心から大事に思える作品を読者に届けたい」と思われるなら、一度セミナーに参加されるのをお薦めします!
編集者としてはすごく心強い “元出版社の営業”という、
めずらしい経歴のプロデューサー
サンマーク出版 第三編集部
岸田 健児様
“著者寄り”でもなければ、“編集者寄り”でもない。西浦さんは、「おもしろい本ができればそれでいい!」と本気で思っている出版プロデューサーです。つまり、「本」が王様なのです。
「媚びを売る」という意味では、著者の心も編集者の心をつかむことにも興味がない。だから、読者の心をつかむ企画がたくさん生まれているのだろうなぁと勝手に思っています。著者に媚び売ったほうが作家が集まってきて儲かるはずなのに(笑)。
また西浦さんは、“元出版社の営業”という出版Pの中では、めずらしい経歴の持ち主。だから、書店でどんなふうに並べられるかといった、棚感覚が分かっていらっしゃるのも、編集者としてはすごく心強いです。あと、チャーハンも、すごく くわしい。
圧倒的なクオリティを誇るのが、西浦さんの主宰されている会
フォレスト出版 編集長
森上 功太様
出版業界内には、大小問わず多くのコミュニティがあり、私も業界の端くれとしていくつかの会合に参加させていただいています。ただ、その中でも圧倒的なクオリティを誇るのが、西浦さんの主宰されている会であると思います。
それは、主宰者の西浦さんが個人レベル、身内レベルに留まらず、出版業界全体を盛り上げたいという、私欲を超えた視点で取り組まれているからだと思っています。それは、ボランティアで出版業界を目指す若者の育成に取り組まれていたことや、今も大学で未来の出版人の教育に取り組まれていることが、何よりもの証拠です。
「出版とは何か?社会が出版に何を求めているのか?」その命題に真摯に向き合っている西浦さんに出会えたことが、20年近くこの業界に身を置く端くれとして、個人的にも最高の財産です。
同業者からのご推薦
おすすめします。
出版TIMESでは今年から定期的に出版セミナーを開催して参ります。
昨年12月8日に実施した出版セミナー「あなたが書くべきテーマの見つけ方」のレポートはこちら